Bitcoinを徹底的に100日間、調べてみた結果。少なくとも38%の利益が獲得できると確信した

Bitcoinについて色々調べてみた結果、これから色々と見込めることが分かりました。お小遣い稼ぎの参考にしてみてください。

bitcoinとHYIP 税金はどのように計算されるのか 少し面倒な事実が判明します

f:id:Makushifu:20170710183055j:plain

 こんにちわ

Makushifuです。

 一般的なHYIPの特徴

ほとんどのHYIPは、

一旦投資をした後に、

日利数パーセントついたり、

一週間で数十パーセントついたりと

投資運用益の分配的なイメージのプログラムが多いです。

 

そもそもHYIPの仕組み上

ほぼ詐欺的なねずみ講に近いので、

あまりお勧めできたものではありません。

 

中にはしっかりと運用されているものもあるため、

そちらを前提に税金のかかり方を解説したいと思います。

 

日本の課税要件は実現主義

日本の所得の認識基準※

一般的に”実現主義”と言われるものが採用されています。

所得の認識というのは

所得を”いつ”測定するかと言う意味になります。

 

さてさて、この実現主義ですが。

簿記の勉強を少しでもしたことのある人は

「うわ、懐かしい~」ってなるかもしれません。

将又、

「きいたことねーし」ってなる方もいるかもしれません。

 

実現主義の要件は、

財貨又は用益の移転(商品の引渡し等)及び現金又は現金等価物の取得という2つの要件がある。

実現主義| 経理アウトソーシングのCSアカウンティング株式会社

 

引用するまでもなく、記憶しているものなのですが、

念のため引用しました。

 

一般的なHYIPのスキームだと、

財貨又は用益の移転=投資金の移動が完了

になりますので、

この点は既に完結していると考えてください。

 

さて、複雑な用語です

現金又は現金等価物の取得

さて、これは一体何を指しているのでしょうか。

 

現金又は現金等価物の取得について

現金は、言うまでもなく現金ですが、

現金等価物というのは、あまり聞きなれないと思います。

 

現金等価物とは

現金等価物 受取手形売掛金など、おもに現金の代わりに受け取る貨幣性資産を指します。実現主義の収益認識要件(財貨又は役務の移転と現金又は現金等価物の取得)に出てくる用語です。

 ※現金等価物と現金同等物との違い

 

これでもわからない方がいるかもしれません。

 

貨幣性資産というのに

売掛金やら受取手形があるのですが、

受取手形はあまり関係ないので置いといて、

売掛金は簡単に言うと”債権”です。

 

HYIPでいうところの

配当金確定という事実

置き換えるとその分の債権を獲得した

という事になります。

 

つまり、

配当額が確定した時点で売掛金を入手しているため、

現金等価物を取得=配当が確定した時

に置き換えられます。

 

まとめ

日本の会計(税金計算等)では、

実現主義が採用されているので、

HYIPの所得計算は、

配当額が確定する都度行う必要があります。

 

少し面倒ですが、

しっかりと管理しておくことをオススメ致しますよ

 

友だち追加

Makushifuは今何位?⇒にほんブログ村 小遣いブログ お小遣い稼ぎ情報へ

 

宜しければLINE友達登録よろしくお願いします